活動報告

8月 若手原画講座 1日目

2015.8.28

0803

8月3日(月)、4日(火)にあにめたまご2016に参加している若手アニメーター向けの講座を開催いたしました。
それぞれの講座についてご紹介いたします。

 

伝えるポーズ講座

講師:富沢信雄(アニメーター)

講座内容:「表現するポーズ」

見たひとに伝わるポーズ、見ているひとを納得させるポーズを描く。
「重い荷物を背負っている」といった物理的負荷を受けたポーズ、「集中して聞いている」といった心理描写を表すポーズ等を描き、それらが第三者に的確に伝わるようにすることを学ぶ。
この講座には各社の育成指導者も立会い、この講座の意図を宿題に生かせるようにいたしました。

0803_1

 

シアターゲーム

講師:瑞木健太郎(俳優/演劇集団円)

講座内容:「伝えることを体感する」

音を伝達したり等々、ゲームのようなことを行いながら、他者の動きや音に対する集中力を高め、自分から発信すること、他者からの信号を受信することを体感して学ぶ。

0803_2

 

契約の講座

講師:笹平直敬(株式会社トムス・エンタテインメント ライツ管理室長)

講座内容:「契約を知る」

「あにめたまご」で提示したサンプル契約書をもとに、主に、アニメーターに必要とされる請負契約に関する知識を習得するとともに、契約を結ぶことの重要性を再認識する。また、下請法等に関する理解を深め、アニメーターとして、法的に保護されることと果たすべき責任について知る。

0803_3

 

パース講座

講師:神志那弘志(株式会社スタジオ・ライブ 代表取締役/アニメーション監督)

講座内容:「演出の求めるレイアウトを描く」

絵コンテに描かれている内容を理解し、演出の求めに合わせた アイレベル、消失点を設定し、透視図法に合致したレイアウトを作成する方法を学び、短時間で的確なレイアウトを描けるようにする。

0803_4

あにめたまご2016事務局

ページ先頭へ